2014年6月21日土曜日

久しぶりに見た、タンクメイト

今日は、水槽についたコケを掃除しました。

まぁ、全部取る気はないのですが、前面の苔をしっかり取った後に、
イソギンチャクの後ろのウミブドウについてる、トロロ藻のようなものを
どっさりとりました。


ついでに水質検査。そういえば、最近してなかったので。
  • NO3 0.25~0.50ppm
  • KH    6~7
  • PH    7.8
  • 比重 1.023

まぁ、コケ取りで水換え 8L したあとの水質検査でしたが。

KH が低いので、アラガミルクだけ足しておきました。ハードコーラルなど消費先がいないけど
水替えを大量にするとKH下がりますね。8~9くらいにしておいたほうがいいのかな。

たしか、KHが下がりすぎる(5を切ると?)と、急速にPHがさがる可能性があるらしいので、アラガミルクを少しいれておきます。

逆にKH10を超えると、魚とかスターポリプが調子崩すらしいので。

タンクメイトを探せ…

えっと、なぜかブライン…、いやアルテミアがみあたらない。以前の写真でいた、この子らが見当たりません。どっかにいったのかな。


どこ行ったのでしょうか(^^;


それと、久々に長いのを見れました。




やっぱり、ウミケムシだよね?ゴカイの誤解ってことはないよね?

ウミケムシの写真は張らないでという方は、↓のリンクを押して教えてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    いろいろと、生物層が豊富ですね(^^
    でも、きっといいこともあるような気がしますが。

    >KH10を超えると、魚とかスターポリプが調子崩す

    やっぱりそーなんですかねー。(;´`)
    うちで使う、インスタントオーシャンが、めちゃくちゃ高い(KH14)んですが、
    確かにスタポは微妙に開き悪いんですよ。(全開なのもいますが)

    高くてもある程度安定してればいいかという気持ちと、急に下げるのも怖くてそのままなんですが・・・それにお安いから、なかなか踏ん切りが付かないのですw


    >ゴカイの誤解
    うーん、やっぱりウミケムシですかねー。
    もしそうなら私が見た中でも最大級ですが。

    でも、悪者みたいに言われていますけど、いいこともしているような気もしますけど、実際どうなんでしょうね??

    返信削除
    返信
    1. あくあ12さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

      高KHで調子崩してないのでしたらいいんでしょうか。
      KHとPHとカルシウムはお互いで釣り合ってる関係らしいので、どっかが高いと、どっかが低くなるという風に理解しています。

      うちは、ライブシーソルトでたぶん作ったばかりのKHは6とか7だと思います。
      天然海水も高KHってことはないとおもうので、低めになるんですよね。

      あくあ12さんのところは、珊瑚たくさんいるので、高KHがいいんでしょうかね?

      >ゴカイの誤解

      生物はたくさんいます。偏ってるかもしれませんが。

      ウミケムシは…両手の指で数えれないくらいいます。
      たぶん、悪者っていわれてるのは、「魚を襲う可能性」と「触ると痛い」からだとおもうのですが、底砂をいじくりまわしてくれる、側面もあると思います。
      スターポリプの間や、イソギンチャクの活着してるライブロックにもウミケムシがついています。底砂に落ちた食べ残しなども処理してくれてると思います。

      時々、処理できる状態になると(水抜いてる時に吸い込まれたとか)の場合駆除することもありますが、今はタンクメイトです。多分貝殻から出てきてるウミケムシは20cm級です。水槽の奥行半分くらい斜め方向に伸びていたの見たことあります(^^;

      なんでしたら、お送りしましょうか?(^^v

      削除
  2. はしさんこんばんわ(^-^)/

    うちの水槽もKH高めのpH低めです(^_^;)
    良くないんでしょうね

    ゴカイとか駆除しちゃうんでうちには居ないはずですよ〜
    気持ち悪いのは駆除しちゃいます(^_^;)

    これから水槽台の台組み立てて、水換え予定ですよ〜

    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさんこんばんわ。コメントありがとうございます。

      PHが低いといっても 7以上あるんですよね(^^;
      急激に変わるとショックもあるみたいですし、海水水槽いろんな要因で水質かわるみたいなので難しいですよね。
      安定して、お魚、珊瑚元気だといいんじゃないでしょうか。

      ゴカイとかウミケムシは気持ち悪いですよね。最初見たときゲッって思いました。
      今はタンクメイトとしておいています。駆除しようと思って、罠もしかけたりもしたんですけど、そこそこで。

      今度でっかいのだけは取り除こうかと。

      水槽台組み立て&メンテナンスお疲れ様です。
      新しい水槽いいですよね~。

      削除