2014年6月4日水曜日

好なんたら水 パート8

実験中の水槽ですが、NO2が相変わらず高いです。

6/3 実験 7日目

大量換水をしました。えっと 150%換水か200%換水くらいしています。
といっても、最大50~60%程度で、4回くらい換えています。

もし、50%を4回だとすると、0.5*0.5*0.5*0.5 = 0.0625 ってことで 1/20 程度の濃度になっています。
ただ、20mg/L だったとしても 1mg/L になった程度なので、焼石に水かもしれません。

メダカもう1匹★になりました。合掌。
なんか、購入したホームセンターのメダカさん弱ってたのかも。
まぁ、あのホームセンターちゃんとした水槽管理してなさそうだしね。なんか、本気の生体買う気がしないんですよ(^^;メダカは新しい水槽で販売してたので、ちょっとマシかなと思ったんですけどね。

6/4 実験8日目

1/3換水程度です。
ついでに GEX Cycle を 規定の2倍くらいいれておきました。硝化菌がいてくれたらうれしいなということです。


以前、淡水水槽の立ち上げ補助(といっても、元の濾材があるので、本当に補助)と海水水槽のバクテリアの多様性のために購入していたものです。淡水、海水用なので、両方のバクテリアがいるんだろうと信じています。
本当にいるかどうかは知りません(^^;
価格もそこそこで、大量に入ってるし、ZEOBakとの対比をしてるブログもみたので、妄信的に持ってるものです。(ホームセンターにも売ってるしね)



0 件のコメント:

コメントを投稿