2014年6月19日木曜日

海水水槽で思うこと… 見つけたもの

スターポリプの調子がかなりGood

照明変わらず、エタノール添加をやめています。
さらに、水換え(人工海水)と、大量の天然海水投入をした結果です。

たぶん、一番効いたのは、エタノール添加をやめたことだと思います。


あと、光がシッカリしたら、もっといい感じになるのかな…

天然海水効果

前回の天然海水投入時は、茶ゴケが急激に蔓延した感じでしたが、今回は 40L程度投入したにも関わらず、茶ゴケが急激に増えたって感じではないです。

かなりいい感じです。

あと、エタノール添加をやめたのが効いたのか、トロロ藻も収まりつつあります。


強制濾過と炭素源の添加(水素給与体の供与)

いわゆる、エタノールとかウオッカとか、BPとか、NO3-PO4- とか、AZ-NO3のことだと思うんですが、強制濾過との合わせ技は、かなり危険みたいです。

色々調べた結果、こんな感じだと理解しました。
  • 強制濾過(外部フィルター)→硝化に特化したバクテリアや微生物のみを育ててく
  • 炭素源投与→NO3やPO4などを固定化させるバクテリアや微生物の大量発生を招く
ということで、どちらもバクテリアを編成させる感じだけど、かなりバランスが崩れやすいのだと理解しました。

ベルリン式などで 炭素源投与は、スキマーとライブロックの過小の硝化濾過で炭素源は、NO3やPO4などを固定化させるバクテリアや微生物が出てきても、まだキャパがあるのかなと。

この2つは、少数の種類のバクテリアや微生物で偏るのに対して、ナチュラルはバクテリアや微生物を豊富にすると。

強制濾過の行き着く先

強制濾過の行き着く先はどうなのか?って考えてみると…

  • 硝化バクテリアや微生物をしっかり保護しつつ、培養する。
  • 殺菌灯で、他の微生物は、ぶちのめす。
  • フェルトなどを物理濾過につかって、病原虫などを濾しとる
  • 定期的な水換えで 栄養塩を排出する
これの反対なのが、ナチュラルだと思うのですが。魚がいるし、どうしても水量少ないし、オーバーフローじゃないし、スキマーもマメスキマーもどきだし、っていうと、強制濾過が必要になりますね。

ふとした疑問で、強制濾過で、天然海水などを入れていくというのは
ある意味いいことかもしれない。でも段々偏性してくので、定期的な天然海水などを入れる。

ここに、ほ~んのちょっとの炭素源投与ってどうなんだろうと。
よく 100L に 1ml とかの添加っていう量が適正っていわれてるとすると、100L に 0.1ml や 0.05ml のような添加はどのように働くのかなと。

炭素源投与は麻薬的効果

炭素源投与で、NO3などが削減されるのを経験すると、ある意味麻薬的で、簡単にやめれなくなります。調子が悪くなって、それが投与が原因って分からない限り、多分麻薬的な効果を求めて…


えっ

「おまえの海水水槽、アルコール中毒」

だって?

否定できませんw


いわゆるWEBの広告

とある、マリンアクアリウムサイトに貼ってあったCMをクリックしました。
そのサイトにはクリック報酬が入ったと思うのですが、何を見つけたかというと。



3Dプリンターです。お値段もそこそこです。ただアセンブリーキットなので組み立てないといけないと思いますが。

これで、アクア系の自作がはかどりますね。(^^;やっぱり作るときに コンピュータ数値制御なもの作りができるといいですよね。


ブログでOF水槽を発注したり、届く記事を見ると

自作したいと思ったり、OFな水槽で飼育したいと思ったり…

っていっていたら、いつも行くショップに中古セットが・・・



60cmな水槽です。

あ、ろ過槽見ると、スキマー入らない?


これ、早く売切れてくれないと、衝動買いしちゃいそうで怖いです。


そうそう、ブログのイメージ写真おいてみました。

こんな感じですが、いかがでしょうか?



2 件のコメント:

  1. こんばんわ^^/

    イメージ写真いいですね^^

    OF水槽いっちゃって下さい!
    今日ポンプとスキマー注文しましたよ~

    また届いたら記事にしますね

    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさん、コメントありがとうございます。

      イメージ写真、適当に無料素材と足跡合成なんですけどね(^^;
      雰囲気は良い感じです。

      OFですか。ちょっと、自嘲気味なので、踏んどまっています。
      OF水槽になると、色々夢が広がりすぎてやばいです。

      りゅうちゃんさんのOF水槽の出来上がりをみつつ、ニヤニヤして我慢することにします。

      ぜひぜひ記事にしてください。いや、動画でもいいですよ(笑)

      削除