2014年6月21日土曜日

目的と手段の取り違え…

夜分のブログ更新です。

単に寝れないだけなんですけど、色々考えてみたので。

強制濾過がいけないのか?

強制濾過にすると、アンモニア→亜硝酸→硝酸となって、硝酸は水換えで排出となる一般的な濾過になります。いや、淡水をしてたらこうなるわけでして。
これは、バクテリアや微生物が、上記の「アンモニア→亜硝酸→硝酸」に特化することとなり、不用意なバランス崩れに弱いとか…

別に弱くてもいい、崩れたら元に戻せれば(どうやって戻せるか?)だけど。
また、崩れにくくすればいい。殺菌灯をつけたり、外部から菌をもちこまないように…。

雑菌まみれの手を水槽に入れるなんてもってのほか(笑)

炭素源がいけないのか?

炭素源で、バクテリアや微生物が偏性するのがいけないのか?
魚がいて、炭素源で、アンモニア→亜硝酸→硝酸→固定化が進むんだったら、それはそれでいいだけで。崩れていても、それで安定すればいいわけで…

ナチュラルがいいのか?わるいのか?

バランスがとれていて、いろんなバクテリアや微生物がシッカリしてるのがいいのか?
それは、自然に近いのだからいいと思います。

じゃ、何が良くて、何が悪いの?

良い悪いってのは…
  • 目的のお魚、生体がちゃんと飼えるのが→良い
  • 飼育できない環境が→悪い
ので、どっちでもいいんでしょうけど、チャンポンは良くないかも。

うちの水槽は?

なんでか知らんけど、バランスが取れてて、イソギンチャク元気だし、カクレクマノミも元気。
さらに、ちょっとコケは沢山生えるし(笑)、スターポリプもそこそこ開いている。
ユビワサンゴヤドカリは脱走するくらい元気な水槽です。

うん、いいんじゃない?

でもね、つらいのよ

全部、自分で考えて、かといって、良いか悪いかは結果論だし、かといって目的の物(快適な環境か)は把握できないので、その代わりとなる NO3 や NO2や、KHや… なんかよく分からん数値を沢山調べて安定させるのって。

しかも、「海水の濃度」だと「塩」と「水」で計算して、直接制御できるんだけど、NO3やNO2って直接制御できないし、制御することが目的じゃないのよね。

そういう意味では、ZEOvit とかすごい。

何が凄いか…

マニュアルがあること

「マニュアル通りにやってみそ」それで、うまく飼育できるはずだから…
っていえることだよね。

絶対にうまく飼育できるとは言えない。でもそれで多くの方が、多くの水槽で成功してて、失敗が少ない点。いや成功までに試行錯誤はあるかもしれないけど、それはマニュアルの不備か、飼育環境がマニュアルからずれてるから…

マニュアル至上主義じゃないのよ

単に、バクテリアや微生物を飼育したいわけでもなければ、NO3の測定をしたいわけでもなければ(いや、それがしたい人もいるかもしれんけど)、生体がちゃんと飼育できて、観賞できればいいのよ。

その為に、楽をさせてくれるなら、マニュアル様様なのね。


別の記事で、水換えの量が増えたのは、20Lタンクのおかげにおいて、4L単位でしか作らない、予備タンクを用意したら、気兼ねなく作れるようになって、水換え負担が減って、人工海水が馬鹿みたいに減った を紹介しました。

同じなんですよ「楽」したいんですよ。
あ、
  • 楽したいので、水換えをしない →×
  • 水換えをするんだけど、楽にしたい → ○
ですよ。

道具、手順書あるならその通りにして、楽しましょうよ…

本題… どっかに、マニュアルないかな?

例えば「海水魚のみを飼いたい」とか「海水魚と珊瑚」とか「珊瑚だけ」みたいなマニュアルないですかね。

魚をちゃんと飼育するために、楽をすることできないですかね?

マニュアルじゃなくて、師でもいいのよ。

職人もそうだけど、「親方」のやり方を「真似て」「自分の物にして」「自己流の改良」なのよ。
なので、マニュアルじゃなくて、基礎をしっかり自分のものにできるくらいの師でもいいけど…

アクアリストってすくないよね(泣)

手段と目的の取り違え…


よほど変な人じゃない限り、「魚、生体を飼育したいはず」。
もしかして

「硝酸濃度を低い値にする」を目的として、手段として「添加剤を添加する」になっていませんか(^^;


あ…、カクレクマノミのブリードしてる人たちが言ってたような…
「クマノミの稚魚を育ててるのか、ワムシ、ブラインを育ててるのかどちらだろう…」って(^^;

そういえば…

昔、小学校の職員玄関に、大きな金魚がいました。職員玄関を掃除する児童は毎日、金魚をバケツに移して、水槽の水を全部抜き、綺麗にガラス水槽を洗っていました…フィルターは、投げ込み式のプクプクでした。もしかしたら、フィルターも洗ってたかも…

濾過なんて働いてないよな…たぶん。

でも、飼育できてたよ。すごいよね…

これって「無濾過」なのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿