2014年6月8日日曜日

ユビワサンゴヤドカリが行方不明

水質検査してたりしたんです。

  • NO3 0.25ppm
  • KH 8~9

水綺麗だし、ハタゴも元気もりもりなんで、水換えは延期中。
スターポリプももうちょっと、かさ上げしてみたりとかもしました。


で、レイアウト変更中に、あることに気づきました。


ユビワサンゴヤドカリが行方不明

ここ2日ほど、みかけていません。いや、もっと前からみかけてないかも。
ライブロック動かしても、見かけないし…


だれか、この子知りませんか?
もし、お宅の水槽で見かけたらお知らせください(笑)

んー、もし★になったとしても、貝殻はどっかにあるはずだし…
パイプの中に隠れたのかな…










6 件のコメント:

  1. こんにちわ^^/

    脱走・・ですかね???

    忘れた頃にでも、出てくるといいですね^^

    うちのえびちゃんも良く行方不明になりますが、忘れた頃に出てきてます^^;

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      忘れたころに…を期待していたのですが…

      結果は、新しい記事にしました。

      削除
  2. はしさん こんばんは。

    ヤドカリって、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・訳の分からないですw
    でも忘れた頃に、「あっ、こんなところに!」みたいな感じで見つかりますよね。家では、ライブロックの隙間に潜っていました。

    早く出てくるといいですね♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      あ、tomさんのところの水槽におじゃましていましたか(違います)

      よく見失うのんですが、これほど行方不明は初めてでした。
      結果は新しい記事にしました。

      削除
  3. こんばんわ。

    あ、はしさん、いましたよ!うちの水槽にいました!ヽ(゜∀゜)ノ
    なんか、黒くて大きくなってますけど、たぶんアレだと思います。


    え? 貝を背負っていない。

    ---------------
    -------
    -----


    ・・・・そ、装甲に進化したんですよ、きっとwヽ(゜∀゜)ノ

    返信削除
    返信
    1. あくあ12さん、コメント&発見ありがとうございます。

      たぶん、それです。いま分かっていることは、tomさんの水槽にもいるらしいので、シュレーディンガーのユビワサンゴヤドカリだと思います。

      たしか、シュレーディンガーっていう偉い人は、やどかりの状態は|Ψ(t)>であらわされ、また古典物理では表せない、水槽の壁を飛び越える確率があると説きました。記憶が正しければ。

      たぶん、その影響で、ほとんどは家の水槽にいるんだけど、ときどき、あくあさんなど、他の方の水槽に移動したんだと思います。
      また、そのユビワサンゴヤドカリが、非常に高速移動していた最中だったので、光のドップラー効果で、青が黒っぽく見えるようになったんだと思います。

      私は、目に見えない量子力学とかは、よくわからないし、理解したくないのですが事実がある以上、認めないといけませんね。
      (すいません、ネタ返信で)

      削除