2014年6月15日日曜日

アクアな週末、日曜日編(天然海水採取とメンテナンス)

土曜日の、どたばたの最後に現れた、誰が連れていくかわからないけど、子供らが海に行くという話。


ついつい、夜遅くまで調べものしてて、朝はゆっくり寝ていた。
目が覚めて、ぼ~っとしていると、子供らの声…。

その中に

弟子(笑)の声

注意:「弟子(笑)」とは妹夫婦の子供です。水遊び水槽が大好きで、水槽維持してます。

えーっと、海に行く気満々ですね。
もちろん、妹夫婦と家の間は、車で20分くらい離れてます。朝早くから連れてきたらしい…

出発

ということで、
ヒトマルマルマル(10:00)、日本海に向かって出発です。車で30分も行けばいいんですけど、
まぁ、そんな感じです。はぁ。

子供らは、網とか(磯遊び)、浮き輪とか(海に入る気満々!?)、着替えとか持ち出しています。
こちらは…

  • 比重計(笑)
  • 20Lポリタンク 2つ
  • 35L各バケツ(プラ船みたいなの)
  • 10Lバケツ 2つ
  • 8Lバケツ 1つ
を用意して出発です。

到着


今回は、前回の天然海水採取した場所とは違い開けた場所です。綺麗そうです。


一応海水浴場みたいですけど、浜辺には、ホンダワラみたいな茶色の海藻が沢山あります。
また、アオサみたいなものも。岩場には、よく分からない貝や、皆さん大好きのカニ(越前ガニじゃないよ)もいました。海水浴シーズンから9月ごろは、汚れるんだろうか…

採取


子供らは、海で遊び始めたので、採取開始です。

比重チェックをすると 1.025 くらいで、ちょっと濃いめ?

  • 海水

    とりあえず、膝まで海水につかった状態で、ポリタンクに海水を採取しました。
  • 微生物

    10Lのバケツに 4Lほど水をいれ、ホンダワラみたいな海藻をとってきて、バシャバシャ。
    アオサみたいなものを取ってきて、バシャバシャ。

    こんなのを5~6回やりました。肉眼で確認できる、小さいエビとかもたくさんいます。
  • アオサみたいなの

    とりあえず、1枚だけ採取しておきました

子供たちは


好きかって遊んでいます。こちらは、バケツとかを車に戻す感じで。
コンビニとかお土産市場みたいなところの駐車場にとめてあって、歩いて1分で海なので近いのですが、20Lのタンクは重たいです。20Kgありました。

駐車場


駐車場の看板に…

えっと、ここより「地方」ってどこなんでしょうか?(笑)

磯遊び


子供らは、磯遊びも始めました。一応漁業権とかあるので、ワカメとかコンブ、サザエとかの稚貝とかは当然だめんですけど、普通に岩場にいる貝とかをとってました。



まぁ、こんなんだったら、水槽に入れれるけど…

そうそう、この前、母と子供でいったら、ヒトデとか、なんか巨大な、ウネウネしたものとか捕まえてきました。そのあと「網」を忘れたとのことで、海岸にもう一度行くときに、放流してきました。
そんなでっかいの、水槽に入れれないし、サブ水槽とかにいれて、フロー管つまったらひどいことになるので…

最後に


お土産売り場で、夜ご飯のお魚かって帰りました。(家到着14:00)


水槽メンテナンス


天然海水が40Lも手に入ったので、うれしそうに30cmのサブ水槽の底砂掃除です。
コケなどでひどかったので、30cmサブ水槽の 80%ほど水抜いて、天然海水を放り込みました。

さらに、メイン水槽も少し汚れを吸い取って、天然海水と微生物4Lを入れました。

アクアの塔


なんか、アクアの塔がはやっているみたいなので、メイン水槽の奥に置いておいた ライブロックを使ってレイアウトしてみました。

珊瑚がいないので、枝だけです。ついでに、アオサみたいなのを、逆さ植木鉢で咲かせてみました。


うーん、お粗末。



0 件のコメント:

コメントを投稿