2014年6月19日木曜日

好なんたら水 パート13

好なんたら水の実験記録です。
前回、Phも7の後半、NO2も0.3mg/Lという濾過が進んだ状態でした。
さらに、Ph安定のための珊瑚砂の塊も追加していました。

2日前…

造花をとって、人工芝もとって水換え…

あれ? ルリスズメダイが横たわっている… ★になってしまいました。合掌。
肌が前回荒れている感じということで、前回写真を掲載しました。


ちなみに、この写真をいつも行くショップの店長さんに聞いたところ…
苛められてません?という感じで…

「えー、グッピーデバスズメ
混泳してるんですけど…」

ってことで、相性が悪いかどうかわかりません(^^;

ということで、お墓に埋葬しました。

良く調べると、グッピーもいない…

「あ、淡水水槽に戻しておいたよ」

と妻の一言…

ということで、実験水槽には、デバスズメのみになりました。

ちなみに、珊瑚砂は…


これと、外掛けフィルターにはいっている、これです。


デバスズメが…

デパスズメが…


なんか頭に付け出しています。
病気なのか、なんだろうか…

とりあえず、比重を 120%比重にあげていくことにするために、50%換水しました。
100%と120%の比重の水半々なので 110% くらいだと思います。

本日

水質悪化が原因だったのか、なんだか分からない状態ですが、不安要素の1つを消すことに。
比重を 120% にするということで、さらに 60% ほど換水しました。
たぶん、 115% 濃度程度になったのでしょうか。
淡水魚との同居をやめたので、海水魚にちょうどいい比重にしていきたいと思います。

さらに、ルリスズメダイにさらに実験に参加してもらいました。


濾過もできてるし、比重も海水魚側に倒しました。
この後、しばらく経過観察していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿