2014年6月12日木曜日

好なんたら水 パート10

好適環境水の実験水槽です。ちなみに、特許情報をもとにした再現です。
浸透圧は 266mOsm程度だと思います。(計算の仕方があっていれば(^^;)

5/28からの実験なので 15日目ですかね?

亜硝酸

しっかり立ち上がっていない濾材だったので、まだまだ大変な状況です。
メダカは全部淡水水槽に戻したし、一部は★になってしまいました。

デバスズメとルリスズメダイは、泳いでます。(^^;

今日の夕方測ってみると、NO2 が 0.8mg/L くらいらしいので、かなり
硝化が進んだととらえておきます。以前は計測不能になるくらい赤かったので。

水替えは、ちょっとサボり気味。

ルリスズメダイが不調?

最近しっかり観察してなかったのですが、今日見てみるとルリスズメダイの肌が…


えっと方側の肌の色が白っぽい。


病気か何かなんでしょうか?あるいは水質が悪い影響?それとも好なんたら水の影響か?

飼育水作成

塩の配合をしてるのですが、いつも少しづつずれます。また蒸発分の足し水の調整ができないので、どうしても大幅な水換えで濃度維持をしようとします。

で、配合具合でどう変わるか、表をエクセルで作ってみたのですが、なんか表で見にくいんですよね。


配合ミスした時にどれくらいの影響があるのか書いてみたんですけどね。うまいグラフ書かないといけないみたいですね。

がっくし。


0 件のコメント:

コメントを投稿