2014年4月6日日曜日

新しい仲間投入

昨日、にほんブログ村のブログを読んでいて、同じような時期(昨年 2013年の9月ごろ)から、海水水槽を始めていて、ブログも最近はじめた方をみつけました。

勝手にリンク張らせていただくと、りゅうちゃんさんの
です。


ふと見ていて、新しい仲間ほしくなって思わずショップに行ってきました。

硝酸の検査キット

硫化水素の件もあり、なくなった硝酸の検査キット買ってきました。
今までは、これ使ってました。「テトラ テスト試験紙NO3-(硝酸塩)(淡水・海水用)」

しかし、今回はリッチにこっちです。

店長さんにも、こっちをおすすめされていたし。「リン酸はミドリイシ飼うなら調べたほうがいいかもね」ってことで、NO3 だけ。

で、早速測ってみました。


あれ?
色の変化がないぞ?使い方間違えた?あれ?あれ?もしかして、不良品?ってわけじゃなさそうなので、NO3- はかなり 0 に近いと思います。
やったー。

硝酸がなくなって硫化還元時に 硫酸イオン使ってるって可能性高そうです。
酸素のある水流をちゃんと回してやれば減るかな?

お水を入れるボトルゲット

スーパーでお水いれるボトルを買いました。お水はポイントカード入れると機械からジャバーって出てきます。RO水みたいなので、水替えでつかってみようかな。

たぶん、合計4リットルくらいあるんじゃないかとおもいます。


硫化水素減った?

さて、新しい仲間を入れるために水合わせ、温度合わせしようと思い、浮かべようとしたら、水あふれそうだ。ということで、少し水抜くことになったけど、せっかくなので、サイホンポンプで灰色の底砂あたりの水を吸い上げた。少しでも水槽の外に出したいしね。

先週だと、すごい匂いがしたけど、今回はしないぞ。若干減ってる?

こっちもやったー。


新しい仲間投入


ということで、温度合わせ、水合わせして、新しい仲間投入しました。



この子ですよ。この子。ライブロックじゃないですよ。さてなんでしょう?
答えは、WEBで。(笑)ということで、元気になるまで、書かないでおきます。
わかった方はコメントにでも。


ブログを書いてる時に見つけた、新しい仲間。ライブロックの上に現われました。


さて、いったい何者か!?しかも、全く動く気配なし。(笑) 


そうそう、アルテミアが4匹いました。


カクレクマノミや、ハタゴイソギンチャクにと思い、以前、ブラインシュリンプを大量に投入したんです。だって、クマノミはパクパクするし、デパスズメは踊り狂いながら食べてるし、ハタゴイソギンチャクも捕まえてるんだもん。たくさんあげたくなる。この生き残りが成長して、さらに、先日の水槽引越しにも耐えてのこってるみたい。しかも、移動してます。これって、勝手に増えてくれるのかな?

あれ?アルテミアかと思ったけど、もしかして違う生物?

こんだけ、無茶してる水槽なのに、水きれいだぞ。


2 件のコメント:

  1. 紹介していただいてありがとうございます^^
    レイアウト家のと違ってきれいでいいですね~
    硝酸塩0って羨ましすぎる・・・

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。ブログ勝手に紹介しちゃいました。

    硝酸0は、検査もせずに AZ-NO3と同じような効果があるエタノールをポチョポチョって入れてたからだと思います。あと、バクテリアのもとを少しと。硝酸の検査キットないのに、いれてるから、過度に効きすぎて、硫化水素発生してるみたいで、怖いです。硝酸塩、適度にあるほうが精神衛生上いいかもしれない(笑)


    レイアウトは…実は後ろのほうに塩ビパイプとか、鎮座してるので、もちょっとなんとかしたいです。あと、もう少し色がほしい。

    返信削除