2014年4月30日水曜日

素晴らしいサブ水槽が出来ていました。/塩ビパイプの接着の補足

りゅうちゃんの水槽日記に、サブ水槽作ったよ」の記事がありました。
素晴らしい水槽になっていました。もう、びっくりですよ。

また、ブログご紹介いただいているので、ちょっとだけ補足を。

というのは、「30cm水槽の連結」の記事だけで、単純に作れるとは思っていなかったので、かなり手抜き記事にしていたんですが、りゅうちゃんさんの技で不足部分なくても作り切りました!。

で、ちょっと補足です。

塩ビパイプの接着

もし、真似る方がいましたら、塩ビ部分の接着に気を付けてくださいね。
水が流れますので、ちゃんとしておかないと、漏水につながり、いろいろな災害になります。


うちの場合には、メンテナンスの都合で、オレンジ色の矢印は接着していますが、
緑色部分は接着していません。

できるだけ、接着したほうがいいのですが、接着しちゃうとメンテナンスで外したくなった時に
外せなくなります。切るしかなくなります。逆に接着していないと、何かの拍子で外れる可能性がある。(あくまでも可能性ですが、絶対外れないではないので)

経験でいうと、接着してないのに引っこ抜けなくなった例もありますし、逆に接着せずにいて外れたこともあります。接着して外れた経験だけはまだありません。経験はしたくありませんが。


接着剤は、こんなのがあります。

うちは↑のようなやつを使っています。
近くのホームセンターに↓のようなのもありました。

使い方は、説明書きにありますので、それを見てください。


あと、塩ビパイプの材質には
  • 硬質ポリ塩化ビニル管(VU管 VP管)
  • 耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管(HI管)
  • 耐熱性硬質ポリ塩化ビニル管(HT管)
があります。

雰囲気でいうとが違います(笑) 水道屋さんが聞くと、卒倒します。もちろん、圧力、耐熱や衝撃に対する性能が違いますが、アクアで使う人は「色」しか気にしないかも(おい、言い過ぎ)
「灰色」「濃い紺色」「茶色」の色って感じです。

で、色が違うだけならいいけど、もちろん材質ちがうので…
接着剤も違います。

買うときに気を付けてくださいね。
(HI管用)
HI用接着剤 500G
HI用接着剤 500G
価格:1,183円(税込、送料別)

(HT管用)
HT耐熱接着剤 250G
HT耐熱接着剤 250G
価格:1,523円(税込、送料別)

思わず、何の話か分からない記事になってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿