2014年4月21日月曜日

スターポリプの調子が悪い

スターポリプの調子が悪い

土曜日の定期観測でKHが6.xだった。その時、ストレーナにスポンジフィルタを再度つけておいた。
単にフィルターに物理的な汚れがいかないようにしたためである。
水流もちょっと弱くなったような気がする。

その辺から、スターポリプの調子が悪い。フサフサ感がない。

ショップへ

水流用のポンプや、BPリアクター用のポンプ、その他添加剤などいろいろ気になったので、ショップへ日曜日に行った。

とりあえず、ポンプとアラガミルクをげっとしました。
その時、KH6は低いよってことで、硝酸濃度とかより、KH維持が必須になってきました。


ポンプ設置とアラガミルク


購入後、水流のポンプと、アラガミルクを添加しつつ、その日は終了。
スターポリプの開きがさらに悪い。


本日朝

KHのみを測ってみると 8と、戻りつつあるみたい。

本日夜

KHが7と低くなりつつある。とりあえず アラガミルクを少し転化。
それにしても、スターポリプの開きが悪く、というか開いていない。

ポンプの位置調整など

ちょっとポンプの位置が微妙だったので、再度手を入れ、ライブロックの位置をかえつつ、
スターポリプを持ち上げてみると…

ウミケムシが同居しています…

2匹も。つまみだそうにも、うまくいかず…
ウミケムシって、サンゴ食べたりするのかな?


ショックすぎて写真すらとってない。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ
    うちのスターポリプも以前よりは若干調子落としてる感じです。
    大事には至ってないとは思いますが
    以前は消灯後も朝までポリプ出っぱなしだったのが、夜はポリプ出てないです。
    点灯するとすぐにポリプ全開になるんで大丈夫だと思いますが
    早く調子戻るといいですね!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    皆さんの体験談みてると、入れて1週間は開かないとかいろいろあったんですが、うちは次の日には開いて、ウレシーとかおもってたんですけどね。
    うちの最初は、電気消すとすぐ閉じてましたね。

    早く元気になってほしいです。

    返信削除