2014年4月10日木曜日

荷物が届いてた

インターネット通販も利用しますが、できるだけ地域でって思ってる人ですが、値段格差など見たときに、通販利用しちゃうときもあります。

今日の荷物

前回、佐川さん、夕方7時ごろの配達だったので、ムカッとしてて、午前中なんていう指定をしておいた。今日の場合は、夕方でもよかったんだけど、家に帰ったら、荷物があったので、開けました。


どこからかというと、秋月電子さんからでした。


30cmの水槽台の照明用のテープLEDを買うということで、注文したのですが、ついでなので、ほかの部品も。
で、半分本命なのが↓
ペン型PHセンサー。完成品。
実は、PHセンサーと、増幅器とマイコンでリアルタイム計測してみようかと思ったんだけど、
完成品が手ごろな値段で売ってたので、買っちゃいました。


中身は、
  • マニュアル
  • 校正液(2つ)
  • 校正液いれるキャップ
  • 校正用のドライバ
  • 本体
でした。
で、マニュアルをみると英語でした。まぁ安かったしね。


って裏を見ると。

お、日本語マニュアル?!

っていうか、中国語でした。ちゃんちゃん。

あ、秋月電子通商のサイトのほうに、日本語マニュアルありますけど。

で、早速、いろいろと測定してみました。
海水水槽は PH 7.8 でした。浄水器の弱酸性やアルカリ水も計ってみると、ちゃんと出る。

ということで、定期的に測れるようになりますね。

通信販売の利用

昔は、通信販売を頻繁に利用してました。平日出張、土日に家にいると、移動するのに時間がかかると大変なので、平日の夜ホテルで物色して、水曜日、木曜日に注文すると土曜日には届くっていう感じで。

出張が少なくなったら、逆になりました。書籍なら Amazon でレビューをみて、近場の書店のWEBサイトの書籍検索を利用します。で、どの店にあるか見て、そこに買いに行きます。

水槽関係も、近場のショップですね。なければ、通信販売かもしれませんが。


0 件のコメント:

コメントを投稿