2014年8月6日水曜日

新水槽設置について パート04 / 水槽移動開始

新水槽設置の当日


新水槽の設置当日です。設置場所は先日決めたとおりの場所です。

ここに 90cm x 45cm x 45cmのオーバーフロー水槽を設置します。もちろんキャビネット付です。

で、こんなもの一人では運べないし、家の車でも1往復じゃ無理ですので、ショップ店長さんと念入りな打ち合わせの元、実施開始です。

八月六日、マル・キュウ・サン・マル(09:30)

設置場所からショップまで移動開始です。水槽移動とかで汗かくこと考えて、水筒持参です。
おやつは500円までです。(笑)

同日 ヒト・マル・ヒト・マル(10:10)


ショップ到着、既に段取りされており、若手スタッフによる積み込みが開始されていました。助かりました。
また、ショップ内では、慌ただしく店長が電話されていたりとか。
開店前のお忙しい時間から、受け取りの許諾をいただけました。とても助かります。


なお、ショップさん今までお名前をぼかしてきましたが、県内、いや北陸最大級のお店、DEBON熱帯魚館さんです。


うちのワゴン車に乗るかもしれないなという、最初楽観的な期待をしましたが、往復1時間以上を2往復も3往復になったら嫌だなということで、お店のスタッフ&ワゴン車による移動を快諾いただけました。

実際にお店の車に積まれているのを見ると……


衝撃防止に沢山のダンボールなどのクッション材による保護。さすが慣れているだけあります。

また、後部部分全部を使って、キャビネット、濾過槽、水槽の積み込み。


及び、ポンプ、スキマー、カルシウムリアクターなどの備品。

さらには、助手席にまで、水槽用クーラーのつめこみと、容積率がかなり高いつめこみ方。


うちの車では無理でした。

同日 ヒト・マル・ヨン・ゴ(10:45)

水槽セット以外に、照明用のアームや人工海水の元、底砂、ホースなどを新規購入で支払を済ませました。中古水槽セットということで、かなりお安く環境が整えられました。感謝。

新規購入の物も考えると、やっぱり自分の車では無理でした。


同日 ヒト・マル・ゴ・ゴ(10:55)


店長さんの見送りの元、出発です。あ、顔出しOKだったのかな?(^^;問題ありましたら、削除します。

水槽が乗ってるので、急発進、急ブレーキ、などを避けるつもりで先導開始です。
急ブレーキ気を付けてたら、黄色信号間近に交差点侵入があって、お店の方に悪かったなとかおもいつつ、早めの車線変更などを心がけた運転です。

同日 ヒト・ヒト・サン・ゴ(11:35)

ゆっくり、かつ、分かりやすい道を選んだので、若干時間がかかりましたが、無事到着です。


水槽キャビネットを置く位置を調整し、おいては、スケール(物差し)で寸法測定。
右と左で同じ 210mm くらいになるようにして、キャビネット設置です。
左前を面一になるように調整し、キャビネットを設置しました。

何度もスタッフさんとキャビネットを移動させ、申し訳なく思いつつも、設置できました。



で、これで終わりではありません。なぜなら、水平出しを試みてたので、それの確認が必要です。


ってことで、水槽台にレベル計を置いてみると…


やっぱり、若干泡が左に寄ってる。

泡が左によるってことは、左が高いことになります。ってことで、調整です。
調整する道具も持ってきました。


どうやって、調整するか?


キャビネットをドンドンと叩きへこませる


ではありません(当たり前田のクラッカー)


じつは、このスノコの真ん中の木はフリーになっています。




この矢印のです。これをトントンと、木を当てて叩き右側に寄せると、若干右側が高くなりちょうど水平がでるっていう仕掛けです。

で、叩いてみましたが、ちょっと作業しづらいこともあり、再度キャビネットをどけ、微調整して再度キャビネットをのせるという事を……

スタッフさんに多謝です。


さっきより、水平がでました。ちょっとまだ傾いていますが、この程度で勘弁してください(笑)


前後の水平も確認して……


OK

とします。


4 件のコメント:

  1. はしさんこんばんわ(^-^)/

    とうとう始動ですね〜
    大きい水槽良いなぁ

    続きも楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

      実は、この記事昼ごはん休憩の時に一気に書き上げました。
      もちょっと進んでいたのですが、記事にできるほど時間余裕がなかったので、
      ここでストップしています。

      キャビネットは大きいけど、実は30cm水槽っていうオチもあるかもしれませんので、
      ワクワクドキドキで見てください。

      多分期待を裏切る記事にしていきます(笑)

      削除
  2. おぉ、新水槽ちゃくちゃくと進んでますね!
    ようやく少し落ち着いてきました( ´ ▽ ` )ノ
    デボンさん福井ですよね?
    てことは、ローキーズさんとか行ったことありますか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。やすさん、コメントありがとうございます。

      落ち着いてこられたのですね。何よりです。
      温度の記録バイトですよね?(違います)

      はい、福井のショップです。よく利用しています。

      ローキーズさんも1~2度行ったことがあります。ちょっと通り道から外れるので、中々行く機会がありません。5月くらいに行ったことあります。記事にしていたかもしれません。
      淡水のエビ!、海水のソフトコーラル、イソギンチャク、お魚のお店ですね。
      生体メインで、器具とかはあまり販売されていないです。
      確か海水は、石垣の生体に力をいれているみたいです。

      削除