2014年7月8日火曜日

台風が来ているので、海に行ってみた

台風が来ているので、海に行ってみました。なんか、事故にあうフラグ臭がするとか言わないでください。北陸の日本海です。


金沢の港


今日は、金沢で定例会があったので行ってきましたが、いつもより早く終わりました。
帰り道、ちょっと間違えたりしていました……


期待した方ごめんなさい。晴天です。コンテナのグレーンが見えますね。
撮影した場所わかる方おりましたら、コメントください。もれなくウミケムシを送付いたします(笑)


徳光のSA

いつもだったら、100Kmくらいノンストップ移動ですが、30分以上早くおわって時間があったので徳光のSAによりました。



ここの裏は、海岸なっていて海水浴もできます。
SAから海を見ると……



こんな感じです。開けた場所です。

ちなみに、こんな看板がたっていました。


離岸流が発生している可能性があるそうです。

離岸流って、たしか、海辺から海の方向への凄い流れが発生して水を沿岸に戻す流れだったと思います。

ってことは、この海岸の水は比較的流れていることになるかと。

ってことで、海岸付近にいってみました。



よく見ると。



沢山の海藻なのか海草なのか、緑のが沢山。
たぶんヨコエビとかいろんなのが住んでいるのだと思われます。

今度20Lのタンクを持ってこようと思いました。






10 件のコメント:

  1. はしさんこんばんわ(^-^)/

    近くに綺麗な海があって良いですね〜

    100kmは近くないか(^_^;)

    うちからも100km走ったら綺麗な海行けるかなって考えてみましたが、思い浮かびませんでした・・・

    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさん、コメントありがとうございます。

      100Kmは…意外と近いと思っちゃう自分が怖いです。この前も夕方5時から、100Km離れた場所まで資材とりにいったりしましたし、隣の隣の県まで雪の中、行ったりもするので。
      距離的には、りゅうちゃんさんところから、静岡とか宇都宮って感じかもしれませんが、気持ち的には品川→大船とか鎌倉な感じです(^^;

      県内の海の方が色んな貝とかもいて面白いんですけどね。
      また天然海水と、ヨコエビとかプランクトンなど採取して水槽に入れたいと思います。

      削除
  2. はじめまして、やすと申します。
    かなり前から拝見させて頂いてますが、初コメさせて頂きます!
    金沢で海水魚飼育しております。
    ご近所ではないかもですが、今後とも宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
    返信
    1. やすさん、はじめまして。またコメントありがとうございます。拙いブログですが、ぜひ、ぜひ、、コメント頂けると嬉しいです。

      もしかして、金沢のやすさんというと…
      クーラーな人ですか?あ、ヤフオクLEDな方でしたか?地上げ屋さんでしたっけ?って思ってブログ訪れさせていただいたら、全部でした(^^;
      うちも、やすさんの所、時々訪れています。よろしくお願いします。

      あっ、石川県の金沢は近所です!、神奈川県の金沢(金沢文庫)はちょっと遠いですけど(笑)

      削除
    2. おぉ!読んで頂いていたとは…
      有難うございます!

      ただの感想文ブログですが、暇つぶしにでも遊びに来て下さいw

      住処はもちろんCCZが分かる方ですよw

      削除
    3. コメントありがとうございます。

      4月ごろにブログ書き出して、いろんな方のブログ見て回っていました。多分、地上げ屋さん記事か、里子さん記事でやすさんのアイデンティティを理解したんだと思います(笑)

      あ、CCZですね。この前入浴してきました。昼はラウンドワンで汗流しました。
      っていうと、また近所ですよ!とか言われそうです(^^;
      ※近所:100Km圏内(オーストラリアかっ!)

      CCZ近くだと、海水汲めていいですね(笑)

      削除
    4. あの記事でアイデンティティ読まれてしまいましたかw
      あ、アケボノさんとコバルトさんいかがですか?w

      CCZよりラウンドワンの方が近所です。
      半径1km以内ですw
      多分100km圏内にはいると思うので、はしさんとはご近所ですねw

      CCZは水が汚いイメージがあるのですが、使っても大丈夫なんですかね?^^;

      削除
    5. やすさん、コメントありがとうございます。

      自分は、カクレクマノミに魅せられて、イソギンチャクに入ったくちで、その周辺の記事を中心に読んでいました。あと、アクアリストさんの記事を読むにあたり、水槽の規模感であったり、その人の土地勘っていうのも、アクアリストのモチベーションにつながると理解してるのでそれをメインに覚えてます。あと、事故や問題ごとなど。それで、やすさん!を理解してました!

      あ、里子さんですか?まだ元気に婚活(里子活)されてるんですか?
      アケボノという魚をよく知らないのですが、魅せられたら、飼育したくなるかも。
      今、ちゃんとした(?)海水水槽の計画があるので、もしかしたらご相談するかも。

      あ、代わりといったらなんですが、ウミケムシ…じゃなかった、マリモみたいになってるスターポリプさんもいます。親指大です(^^;
      まだ水槽は先の先なので、気長な計画とさせてください。

      ちなみに金沢といえば、10年ほど前、有松の交差点付近に住んでいました。といえば、これまた1km圏内ですよね?
      ホームセンターとかスーパーバリューとか、ツタヤが歩いていける距離でした。先日通ったら建物はありました(^^v。ただ10年も経つと色々かわっていました。横川の8番から、松島に向けての道路が開通してたりとか。住んでいた当時は開通してなくて、金沢の町の道を理解するのに苦労しました(^^;

      CCZの水… 川の近くじゃなければ大丈夫じゃないかな?意外と開けてて、綺麗なほうじゃないですかね?汚かったらごめんなさい。まだ入れていませんが。 そういえば、とあるサイトの方が、CCZ付近の海岸で、わらわらを捕まえていた記事をみたことがあるので。あ、あと2週間もすると、海水浴客で汚れるかも。
      まずは 20Lほど…いや 2~4Lほど汲んで帰って、水槽に入れてみます。茶ゴケとか増えたら、栄養豊富だったということで(^^;

      削除
  3. お久しぶりです。
    天然海水いいですね~。自分は使った事無いですがサンゴのポリプが満開になるらしいですね♪
    北陸はいいですね。海の幸の宝庫です!魚も貝もカニもシャコも食べたい食べたい!

    返信削除
    返信
    1. 海坊主さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

      ブログ読んでいますよ。確か、LINEで女の子(?)に、いれちゃダメ!って言われて、よろこんでたりとか?、なんか水槽を設置するサービス(?)をしてたりとかですよね。

      天然海水はよさそうです。特に微生物とプランクトン系が入るとなんか、いいな~って感じです。ただ、自分で採取するのは、不安要素一杯です。
      確かに、スターポリプの調子戻ったのは、天然海水入れてからかも。(その前に添加剤やめてるのでそっちが大きいと思いますが)

      北陸いいですよ。ぜひ食べに来てください。海坊主さんのところからだと、たぶん200Km圏内だとおもうので、近所ではないですけど、散歩コースじゃないでしょうか(笑)
      なんでしたら、水槽設置の時にお手伝いを……(笑)

      削除