2014年7月3日木曜日

計算機を…/でっかい魚(^^;


今日の水槽

昨日、スターポリプをカットした事を書きましたが…

まず、下の赤線部で切れています。

もともとは、黄色の丸の部分のスターポリプが別の小さなライブロックに活着していました。それがちょうど、緑色の部分にぶら下がっていて、フラフラしていました。
ので、鋏でチョッキンでした。

ちなみにオレンジ色の丸、大きいスターポリプが活着しているライブロックですが、なんかフニャフニャしてます。もしかしたら、カイメンとかスポンジとかいうやつなんでしょうか。


でっかい魚

日曜日にショップに行ったのですが、いつも見るルリスズメダイの水槽に行ったら、なんか巨大な魚(ヤッコの一種だったと思う)が、でで~んって。圧巻でした。

なんで、ルリスズメダイ見に行ったかというと、うちのルリスズメダイの色がちょっと違うような気がしたから。


この子です。で、ショップのルリスズメダイの水槽を見に行ったというわけです。

さっき、ショップのブログを見たら、入荷情報があって、そこに写真が…

勝手にリンク張っていいのかな? いいよね?ってことで…


です。

計算機

いろんな処にありそうですが、自分用にアクア計算機を作りました。




よく計算する事をいれてたりしますが、要望あれば追加していきます。


4 件のコメント:

  1. はしさん
    この計算機は便利!
    ありがとうございます
    必要なときに使わせていだきます

    返信削除
    返信
    1. シュウさん、コメントありがとうございます。

      また何か必要な計算が出てきたらこそっと機能追加します。
      また、必要な機能あったら教えてください。追加してみます。

      削除
  2. はじめましてー。
    ヤッコでかっ!
    水槽関係電卓も作ったのですか?
    恥ずかしながら、細かい計算とか何もしないで手さぐりでやってるので、計算機使わえてもらいますね。
    また、寄せてもらいます^^

    返信削除
    返信
    1. ノンさん、コメントありがとうございます。

      ヤッコでかいですよね。今日ショップに行ったらまだいました。(^^;
      電卓ですが、手探りでやってた時に失敗したから、最低限の計算するようになりました。
      一番最初の海水魚の時……
      その前に、子供の自由研究で海のヤドカリを飼育したので人工海水の素あったのですが、一番最初の海水魚水槽の時に「海水の素はある」で家に帰ってきて、設置初めて… 塩が足りない!ってなって(笑)
      車で片道30分の店に当日2度目の訪問、閉店間際でした。

      なので、ある程度計算するようになりました。あんまり計算したくないので、
      必要な時に、ちゃっちゃと計算できるようにしましたってことでした。

      最近は、人工海水も作るときにはあんまり測らず、適当にやってますよ(^^;
      あんまり緻密にやってたら、ハゲるので(笑)
      あ、数日に1度は比重は測りますけど。

      削除