2014年7月29日火曜日

天然海水採取

水質チェック

本日夕方、久しぶりに、NO3を測定したら 1ppm 程度でした。
あんまり水換えしてませんが、維持はできています。

ルリスズメダイの水換え

プラケースの水換えをしてる最中に…。詳しくは一つ前のブログを。
なんか、こうテンション下がりまくりです。


テンション上げるために、水替えをしよう。そうだ天然海水だ。

天然海水を採取

ということで、夕方6時からスタートです。ちょうど子供らが帰ってきたので、車でゴー。

以前採取しに行った、ここに向かいました。


とりあえず30分ほどでついたのですが、駐車場が海水浴客向けの、有料駐車場化してました。
でも…、夕方5時までらしいので、止めてもいいかな?なんて思い、管理してるであろうお店の人に聞いたところ…

「6時40分になったら、閉めるからそれまでなら…」

ちょっと無理そうです。

ということで、新たな場所探しで車走らせて…



駐車場も近くて、よさそうなので子供らと降りてきました。

子供たちは磯遊び。こちらは海水採取です。


子供たちが、ヤドカリを見つけて、プラケースにいれてたので、少しだったら飼えるだろいうということで、採取してきました。えっ!少しじゃない? 30cm水槽には、全くいないので。
流石に、夏休みの自由研究には使えません(去年してたので(笑))

こういう採取って、やっぱりモラル違反?

で、こっちは海水を採取しました。


でで~んってことで、80~100Lほど(笑)

こんだけ海水があれば、単なる水換えじゃなくて、水槽の側面掃除後の換水や、底砂を掃除した後の水換えにも利用できます。

撤収


遊びに来たわけでもないし、日が暮れないうちに撤収です。
7時30分には帰宅しました。

天然海水の調査


比重、1.024~1.025の範囲
NO3   たぶん 0 。 0.25はなかった。
温度  26~27度
その他は不明

ついでなので 36L(バケツ6Lに6杯ほど)ほど交換しておきました。

4 件のコメント:

  1. 先ほどは私のブログにお越し頂きありがとうございました^^

    採水地の海水綺麗そうですね~
    はしさんは私と同じ北陸のアクアリストだと思うのですが、その近辺のはずのこちらの海はちょっと汚いので羨ましいです。

    リンクさせて頂きます。ありがとうございました^^

    返信削除
    返信
    1. guryouさん、コメントありがとうございます。

      北陸の最南端の県にいます。guryouさんも北陸ですよね?先日海水関係の記事をまとめて読ませていただいた時に、うちのブログ横にあるショップさんへの訪問記事などがあった覚えがあります。

      今の所、県内3ヵ所の採取はしました。1カ所はハズレでした。なので、どこでも綺麗ってわけではなさそうです。
      あと、目を付けてるのが、CCZなんです。月末に寄るかもしれないので、採取してみます。流石に、富山湾の方には中々行く機会がないので。調べられないのですが。(富山も行きますけど)

      一応、採取地の細かい情報は記載していませんが、ヒザまで海水につかる程度の場所(海水浴とか磯遊びできる場所)で、バケツやポリタンクに直接採取する程度です。本気の天然海水となると、通販がいいのかもしれませんが。

      削除
  2. こんにちわ。

    100Lの運搬、お疲れ様でした。
    僕は運動不足がたたり、40L運ぶのにもヒーヒー言ってますw

    水質良さそうなところが見つかって良かったですね。
    駐車場から水汲み場までも歩きやすそう。

    飼育目的のヤドカリの採取は問題ないと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. maaatさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

      20L級を 5本ですから、意外と大変です。一応 2本づつ運んだんですが。
      以前の場所は、駐車場まで遠かった&道路を渡る必要があったので、40L運ぶだけでもヒーヒーでしたが、こっちらは比較的楽でした。

      NO3以外にも PO4測れるといいんですけど、NO3だけです。早く試薬買わないと(^^;

      飼育目的のヤドカリ採取、個人的にも無茶しなければ、大丈夫と勝手に思いますした。とりあえず、あまりブログには記載しないようにします。

      削除