2014年7月6日日曜日

好なんたら水 パート17


とりあえず、近況です。
あれからお星さまにもならず、色も肌もしっかりしています。

近況写真


以前は、こんな感じでした。

流石に、珊瑚砂の塊が、レイアウト状問題ってことで、ブーイングものでした。
なので、今日、こんな感じになりました。




えっと、珊瑚砂ひきました。前から使ってるやつですが、底砂に弾きました。
あと、余ってたツボと、造花(造草)です。

ちなみに、サンゴ砂はコレ、15番です。


2Kgを買いましたが、使ったのはほんの少しです。フィルターの濾材部分にもいれてたりします。

で、魚が増えています。びっくりです。



そのうちの1匹です。尻尾まで、真っ青です。ちょっとシャイですぐ隠れます。多分、草食系♂だとおもいます。



他の魚は、尻尾は透明です。たぶん、肉食餌食系だとおもいます。(笑)


苛められたら、30cm水槽へ隔離予定です。

メンテナンス(水替え)


そうそう、水替えですが、先週の金曜日に6リットル交換しました。120%比重で、RO水使用です。
たんに、茶ゴケを減らせたらって感じです。

ちなみに、RO水は「スーパーの浄水器使用」です。

とあるショップの店長さん、俺の店スゲー的に、「スーパーの浄水器はダメ、うちのような本当のRO水使わないと」みたいなことを伺ったのですが……

えっと、一応スーパーの浄水器も、スーパーの店スゲー的に「NASAの技術」とか書いてます。(笑)
宇宙(そらと呼んでください)の写真と共に。あ、もちろん RO水って書いてありますよ。別のスーパーはイオン水なので、なんか含まれてるんだと思います。

うちとしては、まぁ余分なものが、減っていればいいんです。コケが少なくなれば。
別に、トランジスタとか作るわけじゃないので(笑)

ということで、買い物ついでとかにに汲んできてもらいます。自分でも行きますし。
まぁ、前日の夕方と、当日の午前に行けば 12Lなので、十分なんですけどね。

なんか読めたらOK

ちなみに、スーパーの水、RO水ですが、ルールがあります。

  • 1家族2本(3L × 2本=6L)まで
  • スーパーの会員カード(ポイントカード)を機械に入れてください
です。

とある、ブログに書いてあったのですが、カードリーダーを使った、コンピュータシステムによる入退出管理で……

  • とあるカード読み取り機、装置の不具合か何かで 10%の確率で読み間違える
    • 対策として、何か読めたらOK とした(笑)
  • 次期版システムでは、その問題はなくなった
    • だけど、新人くんが間違えて、カードのデータに不正なデータが書き込まれる
      • 結果として「何か読めたらOK」のシステムのまま(爆笑)
で、なんでこんな話してるかというと……

スーパーの会員カードと間違えて、Tポイントカードを入れてしまいました。

もちろん、水は出ましたよ(爆笑)

他としては、ちゃんとしたスーパーのカードでも、

裏表、前後関係なしで水出ました。

つまり


なにか、はいったらOK

ってこと?


ちゃんと、スーパーのカードもって、ルールを守って利用しましょう!




4 件のコメント:

  1. はしさんこんばんわ(^-^)/

    スーパーの水ってカード通すの何でも良いんですね(^_^;)

    僕の良く行くスーパーにもお水汲みに来てる人沢山います。

    ある程度の確率で水槽に使ってる人いるんでしょうね

    声かけて変な奴って思われるの嫌なんで声はかけませんが・・・

    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

      たぶん、カードですが、メーカーとしてもスーパーとしても、「カード内容の読み取り」をしたくないんだと思います。つまり、顧客情報、個人情報なので、いち浄水器の機械に読み取らせたくないし取りたくないと。また識別用のプログラムも組みたくないと。でないと、壊れた時とかで交換時にも単純取り換えですみませんし(^^;

      うちのRO水は、海水水槽の場合、足し水用として使ってます。
      実験水槽は、完全に飼育水です。(時々水道水もつかいますが)
      別にRO水である必要はないんですが、手元にあると使っちゃいます。

      なお、水槽に使ってる人の割合を調べるために、声かけずに、相手のお家まで追跡するともっと危ないので、やっちゃだめですよ(笑)

      ちなみに、色んなお店をハシゴしてRO水を取水してる人いたら、水槽に使ってると思います(笑)

      削除
  2. 好適環境水での飼育
    海水魚には全く問題ないようです
    動きも自然だし色もいいです
    肌荒れなんかも起きませんよね

    これからいろいろな種類の魚を
    飼育してみる予定です

    返信削除
    返信
    1. シュウさんこんばんわ。コメントありがとうございます。

      好適環境水ですが、うちも、濾過ができてからだと、雰囲気、低比重の人工海水って感じです。ただ、海水水槽の知見が殆ど使えず、逆に汽水の知見が必要で、ワクワクドキドキする反面、大変な部分もありますね。

      実は、実験水槽、肩身の狭い思いをしています。
      一つは、味気ないこと。もう一つは、初期段階で2匹のお魚が落ちたことで、妻の印象が悪いです。

      今日、ショップに行って、ルリスズメダイを追加することになったのですが、隣にハコフグ?がいました。黄色いカクカクした魚でした。妻曰く『この魚いいな~。飼うなら普通の海水で……』とか、淡水魚のグラスキャットについて『悪さするなら、上の変な水槽に隔離してやるから』とか…

      そんなに、実験水槽は、阿鼻叫喚、地獄絵図な水槽なのだろうか(^^;

      ということで、少しレイアウトして、見せれるレイアウトも目指します!
      色々なお魚増やしたいのですが、水槽が小さすぎました。

      一応、水槽を大きくする計画と、許可は取り付けてあるのですが、どうなることやら。

      削除