2014年7月20日日曜日

新水槽設置について パート01

新水槽の設置について


ちょくちょく新水槽について検討始めていましたが、本格的に加速していきます。
どんな水槽になるか、皆さんも気になっていると思いますが、少しづつ解剖していきます。

あと、ごめんなさい。出し惜しみさせてください。あまり全て記載するのは大変なのと、
せっかくのブログ記事の驚きがないので。


新水槽の決定事項


まず、どんな水槽か……


海水水槽


です。好なんたら水っていう、「よくわからん水(命名:妻)」の水槽ではありません。
ちゃんと、人工海水又は、天然海水を用いた水槽です。

いや、好なんたら水がいけないか?っていうと、ルリスズメダイも元気だし、悪くはないのですが、微量元素が大事な生体を入れていきます。

生体は何を入れる?ってことになると思いますが、これも既に色々と書いているので、分かると思います。


サンゴメイン水槽


です。

さて、お魚いれないの?ってことで、


2~3匹程度


になるでしょう。ただ、何を入れるか?は不明です。カクレクマノミとかは……たぶん入れないと思います。あと、サンゴを食べるチョウチョウウオは、厳禁です。どこかで「里親探してる方がガックシ」くるとおもいますが。

カクレクマノミ入れない理由は、単にクマノミさんいれると、イソギンチャクいれたくなるからです。


となると、システムは何か?っていうと、

ベルリン式

あるいは、日本式ベルリンで、ナチュラルシステムを目指します。
もちろん、

オーバーフロー水槽

です。
はい、サイズは……ここは、

ないしょ

です。すでに色んなところで、情報小出しにしてるので、内緒なんてないっしょって感じですが、内緒にさせてください。



はい、ここまで書きましたが、実は重要なことがあります。


設置場所

はい、設置場所です。場所がなければ水槽はおけません。また、置いた後誰に見せるかも重要になります。

自分用、家族用、お客さんに見せる等などです。

で、自分、家族も見ますが、訪問された方にみてもらいたいってのがあるので……


設置場所は、ここです。



玄関の土間部分です。スリッパ置きは撤去して、クーラー設置個所になります。

イメージでいうと、こんな感じです。




ただ、色々問題があります。実はこの反対側にあるのが、例の淡水水槽と実験水槽です。
で、この淡水水槽とかの水位、左右で差があります。つまり、この床にはテーパー、勾配があります。

どれくらいか?

よーくみると…



はい。あからさまに斜めです。

試しに、1200mmある合板の端材を置いて、レベルを出してみました。そうすると、大体3cm差があります。つまり 120cm で 3cm、0.025です。 tanθ=0.025 となる、θは 1.4~1.5度です。

ちなみに、この合板、おおよそサブロクの合板で、そこから、 30cmを2回分切ってもらった端材です。ちゃんとしたサブロクの合板ではなくて 1800mm x 900mm だったかと思いますが。
なので 180cm から 30cm × 2 の 60cmを引いた 120cmってやつです。


とりあえず、こんな状態で水槽を置く気にはなれないので、この斜めを補正することから始めます。


4 件のコメント:

  1. 最近くそほど忙しいやすです。
    ご無沙汰ですm(_ _)m
    読み逃げ申し訳ないorz

    だだ、ただこれだけは言わせて頂きたい!

    がっくしorz

    返信削除
    返信
    1. やすさん、コメントありがとうございます。
      お忙しいという事は、まだ最大温度の記録できる温度計入手していないんですね。(違います)

      お仕事お疲れ様です。お手伝いできることはいたしますので(^^

      そんな、ガックシしないでください。

      「この忙しさ済んだら、水替えするんだ」っていう、フラグを立てるのをお忘れなく!


      里親ですが、珊瑚がいない 30cmハイタイプ水槽だったら、入るのですが
      流石に狭いかなと思っていました。

      削除
  2. はしさんおはようございます(^-^)/

    昨日コメント書いたと思ってたんですが、エラーになってたようです・・・

    とうとう始動ですね*\(^o^)/*

    頑張ってくださいね!

    進行楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさん、おはようございます。

      とうとう始動、はい。じつは、ブログ記事と実際の挙動に若干の差異があります。
      というのは、すでに水平出し完了と、水槽移動の段取り段階に入っているのですが、ブログ記事との兼ね合いで……ってことです。
      といっても、すぐにブログになりますが。

      また、濾材とかも確保してく予定です。

      削除