2014年5月19日月曜日

近況update

最近ブログ更新をしておりませんでしたが、更新です。

ここ1週間ほどで変更してきたことです。水質チェックは適当に、水換えも適当にしております。
グラフに、計測値がでてるかとおもいます。といってもサボり気味ですが。

30cm水槽

ウミブドウとヨコエビ特区を除去しました。

ウミブドウは、トロロ藻みたいな苔が大量についていました。いつも行くショップの店長さんが、苔がついていても、エサになるのでということで、引き取っていただきました。

ヨコエビ特区も、水槽のレイアウトが綺麗にみれないのと、あと60cm水槽の奥底にヨコエビさんがたくさんいるみたいなので、こちらも撤去しました。

結果の画像としては、こんな感じ。

まだ、汚れ、コケが目立ちますが、すっきりしました。

スターポリプ

スターポリプ、ホームセンターとかにうっている、LED電球(白色)なども積極的にあててきたところ、ポリプが少しづつひらいてきました。

まだ、本調子ではありませんが、青色LED(UVの紫含む)だけより調子がよさそうです。
もしかすると、光が足りないのかもしれません。


白っぽい(少し黄色っぽいかもしれない)LEDの光で撮影。

小さな生き物の変化

先日、天然海水を少しづついれましたが、その影響が一気に出てきています。
というか、謎生物がたくさん(笑)


なにかよくわからないものが……。
いったいなんだろう?

クラゲさんらしきものも、何匹か。ガラス面についたり、ライブロックについたり、水中を
水流に任せて踊ってたり。


雨傘を閉じたり畳んだり、閉じたり、畳んだり(って、両方閉じてる)。うーんなんかイメージわかりますか?そんな感じで動いています。

他にも、ヒトデとか、ブラインシュリンプ(アルテミア)の大きくなったのとか、いろんな、ちんまい生物が見え隠れします。

新しい仲間

とろろ藻みたいなのが多いので、新しい仲間いれました。目に見えるものです。
今回は、チャームさんです。

到着は、土曜日の午前中でした。ちょうど小学校の体育大会で出かけていましたが、
ヤマト運輸に電話して、到着時間を聞き、帰宅しました。


一応午前中に届いたので、そのまま温度合わせ&水合わせです。


とりあえず、温度合わせをして、体育大会に戻り、昼食後に戻ってきて水合わせしました。

何が入ったかというと







えっと、スカーレットリーフハーミットクラブとハナビラタカラガイ(3匹)です。
スカーレットリーフハーミットクラブはLサイズで、3cmくらいとあったのですが、生体の大きさでした。貝殻を入れるとかなり大きい(笑)

おまけに、何かついています!これなんですかね?


30cm水槽のサイドフローの部分

そうそう、水合わせや温度合わせは 30cm水槽をつかっていたのですが、サイドフロー部に
網をつけていたのを思い出したので、写真にしておきました。


100均にある、プランターなどの底網を適当に丸めていれてあります。
必要な長さは、 3.14 × 直径 ってことですが、面倒くさかったので、 4 x 直径 で計算しました。
25A の外径と同じなので、4 × 34mm を目安に 140mm くらいで切った記憶があります(^^;

ちょっと長すぎましたが、そんなもんかもしれません。



2 件のコメント:

  1. こんばんわ^^/

    30㎝水槽すっきりしましたね^^

    天然海水入れると色んな生き物が発生するんですね
    妙に納得しました

    スターポリプ開いてきて良かったですね!

    はしさんはサイドフロー水槽の水流ってどうしてるんですか?
    底の方の水って停滞しませんか?

    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさん、こんにちわ。

      天然海水ですが、汲んだ場所が、海岸近くだというのがあるとおもいます。
      多すぎると怖くなります(^^;

      スターポリプ、元気になってきました。たぶん照明不足だと思うので、どこかで照明変更したいです。

      あ、サイドフローって 30cm 水槽ですよね?
      うちは 30cm水槽がハイタイプで 40cm の底あるので、水流が弱い傾向にありました。しかも、底砂が厚かったので、硫化水素が発生しやすかったです。
      (といっても水流が全くなかったわけではないです。流れていました)

      うちは、硫化水素対策(酸素が含まれた水を底へ送る)としては、シャワーパイプを縦にしました。
      http://footprintofhasi.blogspot.jp/2014/04/30cm.html

      注意として、ポンプ止まった時に、サイフォンでシャワーパイプからポンプへ水が戻りますので、メイン水槽があふれないようにしてくださいね。
      うちは、シャワーパイプ水面近くの口を外に出しています。
      塩だれとの兼ね合いですが、ポンプが止まった時に、エアかみをして空気が入りました。

      あと、りゅうちゃんさん、のところだと、簡易コーナーカバーでもいいかもしれません。うちの 60cm水槽は2Lのペットボトルでコーナーカバー風のもの作っています。

      参考になれば。

      削除