2014年5月3日土曜日

神社の例祭と天然海水の採取

GWに、スポーツ少年団のメンバーの方から、浜の方で神社の例祭があるのでというお誘いがあり
行ってきました。

もちろん、浜の近くなので、昨日綺麗にした比重計などを持ってです。


例祭

まずは、お餅まきということでした。たくさんの人が参加していました。

お餅やお菓子、5円玉に赤白の紐をつけたものもまかれました。
うちの次男、メガネしてるのですが、「餅まきが始まると、みんな餅しか見なくなるから」といって、強制的にメガネを預かりました。

自分は、最後尾に座ってて、漁夫の利状態で待ちました。一応、お餅3つと、5円玉いただきました。ご利益があるそうです。

次男は、餅まきが終わった後、ぶつくさ文句をいっていました。大人に叩かれたとか、押されたとか…。もしかして、眼鏡してたら落ちたら壊れてたかも。

お神輿

ハッピを着た地元の子供らに交じって、私服姿のスポーツ少年団のみんなが、お神輿に参加しました。


さすが浜の方だけに、お神輿も独特でした。



船の形をしています。あと、浜の人たちの習慣なのか、休憩とかの間隔が、うちらと違う感じでした。子供らもついていきました。


お神輿がおわったら、近くの場所で磯遊びとまではいかないけど、水遊びしてました。


この場所で、ついでに海水の濃度を測ると 1.023。おおー。
持参した、20リッタータンクに、天然海水を入れてきました。

日本海の天然海水です。

水槽メンテ

週末なので、NO3を計測です。 0 ppm でした。なんか、別の意味で不安になります。
ほかの数値は、グラフにあります。変わらずってかんじです。

ついでに、60cm水槽の水面部分のうわみずを 4リッターほど抜いて、天然海水をいれてみまた。
いろんなプランクトンとか、バクテリアがいるはずです。

吉とでるか、凶と出るかは不明ですが。

人工海水の素をつかわないので、おさすいかもしれません(^^v



2 件のコメント:

  1. はしさんおはようございます(^-^)/

    珍しい形のお神輿ですね!
    始めてみました

    天然海水いいですね(^^)

    お台場とかで汲んだ海水じゃダメなんだろうな〜(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      珍しい神輿でした。風習があるんだろうなーっておもいます。
      天然海水ですが、いろいろ考えると、もう少し綺麗なところで採取したほうがいいなーって思いました。

      近くに漁船がたくさん止まってて、水がよどんでそうです。
      せっかく採取したのですが、怖いのでこの辺で投入はやめておきます(^^

      ちょっと、別の方法で採取できないか再度かんがえます。

      削除