2014年5月6日火曜日

ゴールデンウイークだよ

アクアねたじゃなくて、ごめんなさい。

GWはいつも突発的に車ででかけます。

富士サファリパークとか、白樺湖とか、北陸自動車道→名神高速→東海北陸自動車道一周とか…

さて、今年は…前日に、わんこそば!ってもあったけど、どっかの質問掲示板に「社会人になって食べるものじゃない。わんこそばに、幻想を抱かないでください」なんていうアドバイスに一刀両断されて、却下。
子供たちへの経験という意味では、わんこそばもいいんだけど。

おなかが空いたので、ドライブだよ。

ということで、美味しいお肉を食べ歩きするってことで。

肉!!


まずは、東海北陸自動車道の関SA(のぼり)


ちょっと天気が悪いし、自分自身が、朝遅くまで寝てたので、関SAについたのは、お昼ご飯過ぎ。
自分も子供もお腹が空いている。

実は関SAの前に、2つ手前のPAで、飛騨牛コロッケとか食べた。これも美味しかった。
これは、お腹すきすぎてると、ちょっとダメってことで、腹ごしらえです。
それ以前に道の駅とかで、きな粉餅とかあったけど、パスしました。

あ、以前の経験から、各SA、PA、道の駅に提言。
価格はそこそこでも(チープさ目指さなくて)いいから、少量の一口サイズのメニューをお願いします。食べ歩きの時には必須です。しかも美味しいの。

で、まず飛騨牛ってことで、串刺しされた飛騨牛。


黒毛和牛とかあったけど、そりゃもちろん、飛騨牛でしょう。
黒毛和牛は500円ほど、飛騨牛は900円ほど。

すべて、食べ歩きなので、一口を目指しますので、家族でこれ1本。その場で焼いてくれるのでおいしそう。一応、5切れあること確認して。

美味しいです。

これは、前菜です。お肉ですけど。

関SAでは、飛騨牛のステーキが美味しいと、30分前に調べたブログに書いてあったので、これを食べようと…

って、美味しいステーキは、セットになっていて、これ全部食べたらお腹一杯になっちゃうってことで、家族でシェア。

本気でお願いします。一口サイズで食べ歩き用のメニューをお願いします。
それなりの店構えの場所で、家族5人で2メニューしか頼まないって、

ちょっと恥ずかしいです。



ということで、重です。


あと、ステーキを自分で焼くタイプ。

さっきの串刺しでお腹の調子が良くなったのか、みんな食べます。
次男は一番先に、お味噌汁を平らげました…って、そっちじゃないだろ!(笑)

とっても、やらかくて美味しかったです。

さっきの串刺しもいいですが、さすがこっちも、料理って感じでOK


ちなみに、子供たちは、サルボボの飴をもらいました。


あと、デザートで、飛騨牛のだろうけど、牛乳ソフトクリーム


GWの醍醐味

って言ったら、渋滞でしょう。ってことで、このまま 東海北陸自動車道から名神、東名へ。

一宮JCや、岡崎でちゃんと、渋滞に巻き込まれ、GWを満喫です(笑)

昔は、渋滞完全回避とか目指してたんですけど、今回はなんか狂ってます。

目的にはどこ?


って、炭火焼のさわやかです。もう「肉ばっか」です。

場所は、浜松です。 一応、18時過ぎに到着したのですが、混んでいたので、先にお風呂です。

スーパー銭湯

えっと「浜松温泉 喜多の湯」です。これも、到着直前に、車の中で調べました。
一応、替えの下着などは持ってきていますので、先にお風呂。

まぁ、スーパー銭湯なので、銭湯ですが、機能的にしっかりしてました。
サウナとか、露天風呂とかもあるし。なんか、普通のお風呂でもTVが見れるって新鮮でした。

ちなみに、お風呂のお湯にはデジタル温度計がついてて、スノコがあって、水がオーバーフローで、物理濾過(笑)してるって…

は、!これが噂の

オーバー風呂ー!


ですね。わかります。

サウナの後に入るのは、

オーバー風呂ー水風呂!

です。もちろん、クーラー付きで、18度です。たぶんゼンスイのZCシリーズです(笑)

あ、本気にしないでください。


さわやか再び

20時すぎでしたが、やっぱり混んでます。最初に予約しておけばよかった。

で、近くの本屋さんで時間潰しして、21時過ぎに食事。


さわやかは、静岡県の炭火焼のハンバーグなどのお肉レストランです。



今回は、浜松高岡店でした。

もしかしたら、もっと近いところがあるのかもしれませんが、調べたのは、関SAを出てからなので、よくわからんのです。

ゲンコツハンバーグとかおにぎりハンバーグとかあるんです。子供らはこっちを頼みました。
こっちは和風ハンバーグです。ゲンコツとかにすればよかったとかおもいつつも。


ちなみに、これは和風ハンバーグ。
ゲンコツとかは、圧倒されて写真撮り忘れました。

帰り道

出発 23:00 で、途中浜名湖SAで、トイレ休憩。その後ノンストップで、東名、名神、北陸自動車道で、26:00ごろ帰宅できました。 250Kmくらいかな?

記録

出発:2014/05/05 午前11時
大野→白山→白鳥IC→東海北陸自動車道→ぎふ大和パーキングエリア→関SA→一宮JCT.→浜松西IC
さわやか18:30、喜多の湯
浜松西IC 23:00→浜名湖SA→東名→名神→米原JC→北陸自動車→

到着:5/6 午前2時ごろ


4 件のコメント:

  1. おはようございます^^/

    GW満喫ですね^^
    僕も新潟旅行で行きも帰りも20㎞程満喫してきましたよ~

    関は僕の生まれ育った町ですよ^^;
    去年久々に行きましたが、びっくりするほど田舎でした・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      20Kmも満喫できるなんて、羨ましいです。(若い時の渋滞は金払ってでも体験しろですね(--; / 一説によると、低速有料道路らしいです(^^;)

      あ、地元だったんですね。今度行くときは連絡いたしますので、お肉たくさんお願いします(笑)

      何かでオフ会とかできるといいですね。お肉はなくてOKです。あっても困らんけど(笑)

      削除
    2. こんにちは^^
      以前ってもう30年程前に住んでただけですよ~
      ここ20数年はずっと東京です^^;

      僕もそんなに若くないんですよ~
      お子さんの背格好から推測すると、はしさんとそんなに変わらないかと・・・


      削除
    3. こんにちわ。
      関は、ずいぶん前なんですね。
      こちらは、まだ40前です。もう40近いんですけどね。

      東京はいろいろ便利ですね。ショップも多いし、別の意味では大変かもしれませんが。

      削除